HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2015年11月15日

第3回 おもしろサイエンスクラブ

日時:11月15日(日)10:00-12:00

☆講座内容 「大きなシャボン玉で遊ぼう」
今日の講師はおもしろ科学実験キャラバン隊の古崎康夫先生です。


(1)シャボン玉のリングづくり
シャボン玉で使う大きなリングを作りました。
針金を丸めて、直径25〜30p程度のリングを作り、余った部分はねじって取っ手にします。
取っ手を上に持ち、綿ロープをリングの右肩から、よりをもどすようにしながら、針金を
ねじこみます。
最後は取っ手付近をねじり、取っ手の部分にビニールテープを巻きます。

リングを輪ではなく、星形や魚型、矢印型、四角など面白い形にしている子がいました。
さて、どんなシャボン玉ができるかな?

(2)シャボン玉液づくり
中性洗剤100mLに合成糊500mLと水900mLを加え、泡立てないように静かに混ぜます。
ペットボトルにあらかじめ目印をつけていただいていたので、簡単に作ることができました。
泡を立ててしまうと、シャボン玉がうまくできなくなってしまうので、慎重に作業しました。
 

(3)シャボン玉で遊ぼう
翼ふれあいプラザ駐車場で、シャボン玉を飛ばして遊びました。
植木鉢の皿にシャボン液を静かに注ぎ、リングをそこにつけて浸み込ませ、シャボン膜を作ります。
リングにシャボン膜が張ったら、腕を振ったり、静かに風をあてて、シャボン膜を大きくします。
天気が良くなったこともあり、塾生たちはとても楽しそうにシャボン玉で遊びました。
 

リングの型がどんな形でも(星形や四角でも)、出来上がるシャボン玉は丸くなります。
どうしてそうなるか考えてみると面白いですね。
リングの輪が大きいからと言って、大きなシャボン玉になるとは限りません。
欲張って大きな輪を作った子は、シャボン膜がなかなか張らなくて苦労している様子でした。
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608