HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2015年12月13日

第4回 おもしろサイエンスクラブ

日時:12月13日(日)10:00-12:00

☆講座内容 「科学工作」
今回も講師の先生は、古ア先生です。科学工作を学びました。


(1)アルソミトラの種
アルソミトラは、ウリ科の熱帯植物で、その種子は、グライダー状の羽がついていて、遠くまで飛ばすことができます。
コピー用紙でも、飛ぶ理論を利用して、同じように飛ばすことができるか、実験してみましょう。
《実験方法》
 A:コピー用紙を型に沿って切り抜く。これをそのまま飛ばす 。
 B:Aにクリップをつけて飛ばす。
 C:Bからクリップを外し、印刷された指示に従って、紙を折り、飛ばす。
 D:Cにクリップをつけて飛ばす。
《結果》
Dはきれいに飛んだが、他は飛ばすことはできませんでした。
なぜ飛ぶのかというと、飛行機が飛ぶ原理と同じ「ベルヌーイの原理」によるものです。
おもりによって、下に落下するときに空気の流れができます。そのとき折り目によって、揚力が生まれるために、とばすことができます。
 

(2)ジャンプロケット
《実験》
スーパーボールを床に落とすと、スーパーボールは跳ねます。スーパーボールに竹串をつけて、 そこにストローで作ったロケットを通して、床に落とすと、スーパーボールは跳ねずにストロー ロケットが飛びます。
《解説》
スーパーボールの跳ねる力が、それよりも軽いストローロケットに移ったために起こる現象です。
「エネルギー保存の法則」が関わっています。
 

(3)パックとんぼ
《作り方》
牛乳パックを半分に折ったのち、あらかじめ先生が書いてくれた線に合わせて折ります。
その後、半分に折った状態に戻し、そこに先を切ったストローを差込み、ホッチキスで固定します。
《飛ばし方》
右手を引いた状態から、前に出すようにすると飛びます。
狙った箱の中に飛ばしていれられるかや、さかさまに飛ばせるかなどいろいろ遊びました。
 

(4)ぶんぶんCDごま
ぶんぶんゴマを回す要領で回し、引っ張ったところで、床に置くと、ぶんぶんコマが走ります。
《解説》
CDが倒れずに転がるのは、「ジャイロ効果」によるものです。そこそこ速いスピードで自転車をこぐと、倒れないのと同じ原理です。
 
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608