HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2016年01月10日

第5回 おもしろサイエンスクラブ

日時:1月10日(日)10:00-12:00

☆講座記録 「光通信」
今日のテーマは、「光通信」です。
講師は、おもしろ科学実験キャラバン隊の赤堀先生と榊原先生です。


(1)音について
音の伝わる速さについて学びました。
 空気(真空・・・×)・・・・・・340m/秒
 水 (液体・・・○)・・・・・・1,500m/秒
 鉄 (固体・・・○)・・・・・・5,000m/秒
 電波・・・・・・・・・・・・300,000km/秒
気体<液体<固体の順で音が伝わる速さが速くなるのは、密度によるものだそうです。
密度が高いほど、伝わりやすくなります。
電波は、光と同じスピードになるそうです。

榊原先生が鉱石ラジオを作ってきてくださいました。
鉱石ラジオとは、方鉛鉱や黄鉄鉱などの鉱石の整流作用を利用したAMラジオ受信機です。
電池を使わないラジオです。
窓際に設置し、みんなで聞いてみました。


(2)光通信製作
榊原先生の作った光通信キットを使って、光通信を作りました。
お友達とメロディーが違うので、メロディー部分を友達と交換してみると、違う音を聞くことができます。
 
 

●おまけの光通信工作(おうちでやってみよう!)
紙コップの底に穴をあけ、口の部分にアルミホイルを貼ったものをつくります。
(アルミホイルのピカピカ光るほうを外にしたほうがよいかもしれません)
アルミホイルの真ん中に小さな穴を開けます。
紙コップのアルミホイルに太陽光を反射させて、光電池に当たるようにします。
紙コップの底の穴に口をつけて話してみましょう。
自分の声が波となって、アルミホイルを震わせ、それが光の信号となって、光電池に受信されるので、自分の声がスピーカーから聞こえるようになります。


平成27年度のおもしろサイエンスクラブは、これで最後になります。
最後ということで、みんなにアンケートを取ってみました。
≪塾生の声≫
・サイエンスは学校で習わなかったことをいろいろ学べました。とくに今日の光通信は面白かったです。
 あとスーパーボールロケットも面白かったです(小6)。
・おもしろかった。とくにシャボン玉がおもしろかった。兄弟でちがうメロディーにしてよかった(小4)。
・少しだけだったけど、将来役に立つ実験ばっかりだったので、このサイエンスをやって良かったと
 思いました。先生もわかりやすく話してくれたので、実験が楽しくできました。1年ありがとうござい
 ました(小4)。
・科学とかは苦手だったけど、少し得意になりました(小4)。
・今年で、サイエンスクラブも4年目ですが、毎回新しいネタが出てきて大変おもしろかったです。
 中学生でもためになる原理の説明が聞けるので、来年度もできれば参加したいです(中2)。
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608