HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2018年12月02日

第3回 おもしろサイエンスクラブ

日時:12月2日(日)10:00-12:00

☆講座内容 「音のおもしろい実験をしよう」
今回のテーマは「音」です。
まず最初に先生が、ストローの端をつぶして、角を切り落としたストロー笛を作って吹きました。

このストロー笛は、ストローの長さによって、音が違ってきます。
長いと低い音、短くすると高い音に変化します。
みんなでストロー笛を作って、音の変化を楽しんでみました。
 

つぎに先生が出したのは、ワイングラスです。このふちをなぞって音を出してみました。
なかなか難しくて、うまく音を出すことができません。班で一人成功者が出るとコツをみんなに 教えてだんだんできる子が増えてきました。
 

一番上手だったのは、朝お手伝いで皿洗いをしてきた塾生でした。手の油脂がなくなったことで、きれいに音を出すことができました。お手伝いすると、思わぬいいことがあるものですね。
その後、中にいれる水の量を多くしたり少なくしたりして音の変化を楽しみました。

まとめると、
  ストロー  長い→低い音 短い →高い音
  グラスの水 多い→低い音 少ない→高い音
になりました。昔、グラスの中では、空気の部分が振動していると考えられている時期があり、 水が少ない方が低い音が出ると教科書に載っている時期があったそうです。
実験してみると、水が少ない方が高い音が出て、水が振動していることがわかります。
頭で考えるだけではなく、実際に実験してみることが重要というお話でした。

次に紙コップの上に、くるくる巻いたモールをのせて、紙コップに向かって「あー」というと、
モールがくるくると回ります。いろいろな形を作ったりして、遊びました。
 

動画があります。
塾生Oくん
塾生Tくん
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608