HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2019年01月06日

第4回 おもしろサイエンスクラブ

日時:1月6日(日)10:00-12:00

☆講座内容 『日食観察と静電気の実験』
●日食観察
この日は朝10時をピークに部分日食が観測できました。
なので、太陽観察メガネを作成して、部分日食の観察をしました。
 

太陽観察メガネの材料は、100均で売っているアルミブランケットを呼ばれるシートです。

防災グッズの中に入っています。それを2枚重ねて、観測しました。
このアルミブランケットは、人工衛星を太陽熱から守るためにNASAが開発したものだそうです。

さらに画用紙を使って、ちゃんとしたメガネを作成して、観察をしました。
 

●宇宙についての話
先生が太陽や宇宙についての話をしてくださいました。
先生は高校生のときにアポロ11号が月に着陸した映像を見た影響で宇宙が大好きなのだそうです。
塾生の中にも宇宙が好きな子がいて、話が盛り上がりました。
 
太陽は燃えていること、炎(プロミネンス)1個に地球が1個入る大きさのことなどや、最近中国が月の裏側の観測に成功した方法についてのお話がありました。

●静電気の実験
荷物紐の片方を結んで片方を裂いた静電気クラゲと棒風船を使って、遊びました。
静電気を起こすためには、毛糸でこするとよいです。
 

今年は12月にまた日食があるそうです。
ぜひ観察してみてください。
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608