HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2016年09月11日

平成28年度 第1回 おもしろサイエンスクラブ

日時:9月11日(日)10:00-12:00

☆講座内容「スライム」
今日の講師は、愛知こどもの国からおもしろ科学実験キャラバン隊の古ア先生です。

●スライム
まずはじめに、材料の説明がありました。
 ・ホウ砂水溶液:2Lの水道水に80gを溶かしたもの。ホウ砂は薬局で購入可能です。
 ・色水:水道水に食紅を溶かしたもの(絵具でも代用可能)
 ・洗濯糊:PVAが主成分のもの。ダイソーなどでも購入可能。
次に道具の説明がありました。
 ・ホウ砂水溶液・色水・PVAを量るカップ3つ
 ・スライムをつくるためのプラコップ
 ・割り箸

スライムを作ります。
(1)材料を量りとります。色水はカップ半分くらい、ホウ砂水とPVAはカップの目印線まで入れます。
(2)プラコップに材料をいれ、割り箸でよく混ぜます。
(3)トレーに取り出し、手でよくこねながら、余分な水分を飛ばします。
スライムの完成です。
  
  

●ジャイロ紙飛行機
ジャイロ紙飛行機をつくりました。B5用紙の端を2-3p残して、2つに折ります。
2-3pの端を残したまま、折り目のほうからまた2つに折ります。
これを繰り返して、折れないところまで来たら、軽く机でしごいて、丸みをつけます。
最後に丸めて、セロテープでとめたら、ジャイロ紙飛行機の完成です。
 
 
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608