HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2017年12月10日

第3回 おもしろサイエンスクラブ

日時:12月10日(日)10:00-12:00

☆講座内容「見える、見える? 見える!(2)〜鏡のふしぎとレンズのふしぎ」
今回も前回に引き続き、木村先生です。

(1)宿題解説
まず、はじめに前回の講座の最後に出た宿題の解説がありました。
メガホンを持った先生に考えてきた答えを言います。
 

答えはこの写真用に、3枚の鏡をそれぞれ90度にしておくと、光は鏡に反射して、光が来た方向に反射されます。

この原理を利用した日用品に自転車やキーホルダーの反射板があります。

(2)5円玉レンズ
今日、はじめの実験は、5円玉でレンズを作ることです。5円玉の穴に水滴を落として、レンズを作ります。
  

大きく見えるレンズができると思いきや、小さくできるレンズになってしまいました。
どうしてそんなレンズになるのか、大きく見えるレンズにするにはどうしたらいいかを考えました。
凹レンズと凸レンズについて学びました。

(3)万華鏡製作
鏡の応用として、万華鏡を作りました。
いろいろなビーズを入れたりして、きれいに見えるように作りました。
  

ビーズの万華鏡だけではなく、ビー玉の万華鏡や、ビーズが試験管の中を流れる顕微鏡などを見ました。

(4)レーベンフックの顕微鏡レンズ
虫眼鏡よりもっと小さなものをみるには、顕微鏡があります。
顕微鏡を一番最初に作ったのは、レーベンフックと言われています。
レーベンフックが作った顕微鏡に似たレンズを、美顔器具の一部を使って作成し、木目などを観察してみました。
  
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608