HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2018年11月18日

第2回 おもしろサイエンスクラブ

日時:11月18日(日)10:00-12:00

☆講座内容 「光のひみつを調べよう」
まずはじめにレーザーの性質を知るために、先生が煙を用意しました。

レーザーの光は煙の中をまっすぐに進むことがわかります。

つぎに回折格子の実験をしました。回折格子は、紙の表面1センチに13500本もの溝が入っており、光は溝の部分では散乱して通りにくくなり、溝以外の平らな部分を通るようになります。
 
このとき、光が波の性質を持つので、干渉しあい、光が強くなるところと弱くなるところが出来ます。
そのため、この回折格子を通して、光源をみると、面白くきれいに見えます。

布を通して光をみても、面白く見えます。

木村先生は身近な道具で科学の不思議を教えてくれる先生です。

つぎにブラックライトを使った実験をしました。
白い服の子にブラックライトをあてると光ります。それは洗剤に含まれる蛍光漂白剤の作用によるものです。

蛍光漂白剤は、太陽光に含まれる紫外線に反応して衣服を光らせることで、衣服をより白く見せます。
ほかにブラックライトを使って、蛍光ペンで書いたものを観察してみたり、光をためることができる蓄光ビーズを見せてもらいました。
 

最後に顕微鏡を作ったレーウェンフックが用いたのと同じ原理でものを見る実験をしました。
透明なビーズで新聞などの小さな字を読みます。
小学生は目が良いので、小さな字が読めますが、先生と未来塾スタッフは老眼のため読めないので、子どもたちは新聞よりも小さな字を書いて「なんで書いてあるでしょうか?」とクイズを出していました。
 
posted by おもしろサイエンスクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608